インタビュー

何もわからないまま飛び込んだ私でも
毎日楽しく働き、成長できる環境があります

販売部 市川 麻由美

現在のお仕事を教えてください。
私は、販売部にて、プロサスのWEBサイトからのご注文・お見積り、メール対応を行っております。私は元々販売部の電話対応・FAX対応業務をアルバイトとして始め、WEBサイトやメール 対応業務に仕事内容が移行するタイミングで正社員となりました。1日で数十件のお見積りのご依頼やご注文をいただきますので、販売部のメンバーと協力し合って対応しております。
プロサスへ入社する前はどのようなお仕事をされていましたか?
プロサスで働く前は、アパレル業界で販売スタッフをしておりました。そんな中、新型コロナウイルスの流行に伴い、社会全体で働き方が変わりました。そういった社会の変化や、当時働いていた会社は契約社員だったこともあり、アパレル業界で働いていくというイメージが持てなくなったので、オフィスワークに近い職種で働いてみたいと考え、転職を志しました。

その時、偶然プロサスのアルバイト募集を見つけ、応募したんです。それが最初の出会いでした。電話対応などは元々アパレルで経験した接客業務とも似ており、自分のスキルを活かせる環境だと感じています。アルバイトとして約1年間働いた後、ありがたいことに正社員として働かないかと声をかけていただき、今正社員としてこの仕事を続けています。

今では、接客のスキルを活かすことはもちろん、パソコンも使用して業務を行うので、ITスキルを身につけられていると感じており、成長にもつながっています。
お仕事でのやりがいや大変なことはございますか?
まだ入社して短いこともあり、お客さまからのクレームなどに対応することが大変なことの一つです。ですが、お客さまの気持ちに立ち、丁寧な言葉づかいを心掛け接客することで、プロサスにこれからもご注文いただけるように気をつけております。アルバイトの頃は、本当に未知の領域に飛び込んだこともあり、全くわからないことだらけでお客さまにも信頼していただけていない感覚を持っておりました。そんな中、わからない商品の情報を、メーカーに確認したり、会社にある資料を見て、調べに調べた結果、商品情報を見つけた時には、お客さまの期待に応えられた、とやりがいを感じます。
お客さまから「助かったよ、ありがとう」と言っていただけたときには、頑張ってよかったと思います。
今後の目標や、今後チャレンジしていきたいことはありますか?
私はWEBサイト、メール担当なので、販売部としてお客さまの対応をするだけではなく、改善した方が良さそうな点を普段から考えています。
WEBサイトでは商品情報を手厚くしたり、在庫数や中止品の情報をわかりやすくし、メールでは迅速な対応ができるよう少しでもお客さまが使いやすい 環境を目指したいと思っています。

また、商品のことなら私にお任せ!というぐらい、商品に関するお問い合わせは何でも答えられるように知識を付けて、この仕事を極めたいと思っています。
これまで経験不足から、自信を持って仕事ができなかったこともありましたが、少しずつさらにステップアップしていきたいです。
最後に、求職者の方々へのメッセージをお願いします!
私は消防設備業界のことを全く知らない状態で、この業界に飛び込みました。むしろ知っている方のほうが少ない業界だと思います。全くわからないところからスタートした私でも2年近く続けられた仕事です。プロサスは未経験の方でも安心して働ける環境を作ってくれますので、ぜひ私たちと働きたい人は気軽に応募していただけたら嬉しいです。