インタビュー

従業員のことを一番に考えてくれるから
自分らしく勝負ができています

営業部 佐熊 あずさ

現在のお仕事を教えてください。
私は営業部に所属しており、「新規営業」と「既存営業」をメインに営業活動を行っております。主な業務内容は、WEBサイト・電話・FAX等からお問い合わせいただいた新規のお客さまの対応・お客さま先への訪問・既存のお客さまへのフォロー・過去にお取引のあるお客さまへのアプローチ等です。アポ取り・訪問・お客さまフォロー以外にも、事務処理等の業務も、担当先のお客さまとのやり取りは、全て責任を持って対応をしております。
この業界は価格を重視するお客さまが多いのですが、価格だけで勝負するのではなく、お客さまに対しての丁寧かつ迅速な対応など、目に見えない付加価値を付けてご提供し、お客さまとの信頼関係を構築できるよう、努力しております。
そのため、日々の営業活動ではお客さまから信頼を獲得できるよう、お客さまに合ったご対応・ご提案をしていくことを意識して仕事をしています。
プロサスへ入社する前はどのようなお仕事をされていましたか?
私はプロサスで営業として働く前は、ジュエリーショップの販売員として勤務しておりました。ジュエリーショップではお客さまに気に入っていただける商品をご紹介するため、お洋服のデザインや色・身に着けているアクセサリーのデザインなどを観察し、どのような商品を好み、どのような雰囲気の商品が好きなのか、などを考えてお客さまに商品を提案しておりました。ジュエリーショップで培ったお客さまを知る・観察するという点は、現在の営業でも活かされています。
私はジュエリーショップを辞め、新しい仕事を探している際に、求人媒体でプロサスを見つけました。1分単位で残業代をいただける給与体系や、安定して業績をのばしているという安心感もあり、働きやすそうな会社だな!と思い応募をしました。
また、ネイル・髪色・洋服などの身だしなみに関して、自分らしいスタイルで楽しく働きたいと感じている私にとって、そういった部分も寛容に受け入れてくれるプロサスに魅力を感じ入社しました。
お仕事でのやりがいや大変なことはございますか?
やりがいは、自分の実績が数字として目に見えて分かることです。特に実績が上がっていると、もっと頑張ろう!もっと数字を伸ばしてやろう!とやりがいを感じると共に、やる気にも満ち溢れてきます。売上が思うように伸ばせない大変な時期でも怒られることはなく、上司や同期からアドバイスをもらい、実績を伸ばしていけるように営業部全体でフォローし合っていくため、大変な時期も乗り越えることができます。
今後の目標や、今後チャレンジしていきたいことはありますか?
一般的な会社の営業部は、会社の売上を左右する1番重要な部署だと思っているのですが、現在のプロサスでは、本来営業部で担うはずのポジションを販売部が担っています。営業部が立ち上がったのが1年半前と比較的新しい部署となるので、今すぐに販売部を追い越すのは難しいかもしれませんが、今後、営業部の売上を伸ばし、会社の売上を担う主軸部署にしていくことが目標です。そのために、まず私にできることを1つ1つ明確にしていき、売上をとにかく伸ばすことを意識して仕事に励んでいきます。
最後に、求職者の方々へのメッセージをお願いします!
私はBtoBの営業も業界も未経験で、今の仕事のことは何も知りませんでした。しかし、プロサスは、分からないことがあれば何度でも詳しく教えてくれる環境です。特に営業に関しては、こうしなくてはいけない!という固定概念はなく、マニュアル通りに業務をこなすこともないので、自分で考えて行動できる人には、とても合う環境だと思います。
自分らしさを発揮してお仕事をしたい人、コミュニケーション能力がある人など、やる気があれば誰でも活躍できる環境ですので、ぜひ気軽に応募していただけたら嬉しいです。